2022/07/21

マーケティングのコンサルを頼んだのに成果が出ない根本的な理由

山下侑一郎

山下 侑一郎

2022/07/21

マーケティングのコンサルを頼んだのに成果が出ない根本的な理由

山下侑一郎

山下 侑一郎

2022/07/21

マーケティングのコンサルを頼んだのに成果が出ない根本的な理由

山下侑一郎

山下 侑一郎

マーケティングで成果をあげるには、マーケティング施策を実行するための「予算」、あるいは「社内の人的なリソース」の、少なくともどちらかが必須です。

文字で書くと、至極当たり前のことのように感じるのですが、現実の世界では、そうでもありません。

「マーケティングに課題があり、マーケティングを強化したい。しかし、外注費や広告費などの予算の捻出は難しい。社員も人手不足で手が動かせない」

こういった状況は、珍しくありません。

私は、月額4万円で、中小企業のWebマーケティング支援を行っていますが、この費用でまかなえるのは、適切なマーケティング戦略や具体的な施策を提案することと、実施した施策の効果検証を行い、改善策を提案することまでです。

つまり、実際に施策を実施するには、別途「予算」あるいは「社内リソース」が必要なのです。その捻出ができないのであれば、当然、マーケティングで成果をあげるのは難しくなってしまいます。

当たり前のことなのに、どうしてこのような現象がおきるのか。これを、「ダイエット」に置き換えて考えると、私は少し理解できた気がします。

痩せたいという気持ちは当然ある。だからダイエットの本を買ってみる。そこには、運動するか、食べる量(摂取カロリー)を減らす必要があると書いてある。どちらも嫌だ。だから結局なにもせず、ダイエット本を買ったのに痩せなかった、といった具合。

痩せたいのであれば、ダイエット本を買う前に、運動するか、食べる量を減らす覚悟が必要なように、マーケティングで成果をあげたいのであれば、まずは「予算」か「社内リソース」の確保が必要なのです。

なんだか無理のある例えのような気もしますが…。笑

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山下侑一郎
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山下 侑一郎

山下 侑一郎

福岡在住。フリーランスのマーケティング・プランナー。 広告会社「アサツー ディ・ケイ」を2018年に退社後、独立。現在は福岡の中小企業を対象に、Webマーケティング支援事業を行う。