最近読んだ『コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法』という本がとてもおもしろかったので、少しご紹介します。
この本の中で1番刺さったのは、問題解決の際の4つの問いの話。
「WHAT(何が問題なのか)」を考え、「WHY(なぜそれが問題なのか)」を考える。そして次に「HOW(どうすればいいか)」を考えるのではなく、その前に「WHY NOT YET(なぜまだそれができていないのか)」を考えよ、とのこと。
何が問題で何をするべきかはわかっていることが多い。でも、なぜそれができていないのかこそが問題の本質だということです。
本当にそうですよね。心当たるところもあり、グサッときました。
「WHAT」「WHY」「HOW」を提案したところで、「WHY NOT YET」を解決できてないと、それが実行されることはないわけです。
企業のマーケティング支援をするのであれば、ここまで考えられないと価値がないと思うので、今後は「WHY NOT YET」を常に意識していきたいと思った次第です。